自己破産・個人再生相談所 お役立ちコラム 任意整理

自己破産・個人再生などの事例や実績などを紹介して、より分かりやすく、自己破産・個人再生にして解説します!

ホーム >  お役立ちコラム >  任意整理 >  借金の整理屋や紹介屋に注意!

借金の整理屋や紹介屋に注意!

2017.04.30 任意整理


借金を抱えているときには、精神的に追い詰められるので、いろいろな悪質業者に狙われやすくなります。

とくに多重債務者が狙われやすいのは、借金の整理屋や紹介屋と言われる業者です。

名前を聞いたことがある人でも、実際にどのようなものかがわからないことが多いでしょう。

そこで今回は、危険な借金の整理屋や紹介屋について、ご説明します。

整理屋とは

借金問題に苦しんでいるときには、どうにかしてその状況を改善したいと考えることが普通です。

こうした場合に、「借金を整理してあげる」「相手と話合いをしてあげる」などと言って、近づいてくる業者がいます。

そして、債権者への返済資金や報酬などと言って、お金を請求してきます。

債務者は、このような業者を信用して、借金の整理を依頼することがありますが、こうした業者を利用すると大変危険です。

このような業者は、「整理屋」という違法業者である可能性が非常に高いからです。

法律上、借金の整理を行って良いのは、弁護士と認定司法書士のみです。それ以外の無資格の人は、債務整理することができません。(稀に、行政書士が借金の整理をできると勘違いしている人がいますが、行政書士は債務整理はできません。)

しかし、借金の整理屋は、無資格で債務者と債権者の間に入ってお金をもうけようとします。

具体的には、債務者からお金をもらってまったく何もしなかったり、悪徳な専門家と提携して債権者に受任通知を送って督促だけを止めて、それ以上は何もせずに債務者から報酬を取り続けたりします。

このような整理屋に依頼しても借金問題は解決できませんし、状況がより悪化するだけです。

紹介屋とは

借金問題を抱えている人を狙った悪徳業者には、「紹介屋」もいます。

これは、「弁護士を紹介してあげる」「借入ができる金融機関を紹介してあげる」などと言って近づいてくる業者です。

このような業者に依頼して弁護士の紹介を受けても、その弁護士は実際には債務整理をしてくれません。また、このような業者が紹介する金融業者は闇金であることが多く、お金を借りると債務者の状況がさらに悪化してしまいます。

結局、高額な弁護士費用をだまし取られたり、闇金から暴利の取り立てを受けたりして、どうにもならない状態になってしまいます。

闇金からの取り立てが苛烈なため、耐えられなくなって自殺してしまう債務者もいます。

債務整理は資格のある弁護士か司法書士に依頼しよう!

以上のように、借金問題に悩んでいるとき、整理屋や紹介屋などに引っかかると大変な目に遭います。

そのようなことになる前に、早めに資格のある弁護士・司法書士に依頼して債務整理をしておくことが重要です。

今、借金を抱えて困っているなら、怪しい業者が声をかけてくる前に、早めに債務整理に強い専門家に相談をすることをお勧めします。


一覧へ戻る

体験談

借金が原因でうつ病になった話

続きを読む!

任意整理

借金癖は債務整理で治す!2度と借金しない体質へ。

続きを読む!

自己破産

自己破産に必要な書類はどんなもの?

続きを読む!

PAGE TOP ▲