自己破産・個人再生相談所 お役立ちコラム 体験談

自己破産・個人再生などの事例や実績などを紹介して、より分かりやすく、自己破産・個人再生にして解説します!

ホーム >  お役立ちコラム >  体験談 >  夫と離婚したら、高額な住宅ローンの保証債務が!自己破産で解決した体験談

夫と離婚したら、高額な住宅ローンの保証債務が!自己破産で解決した体験談

2017.05.09 体験談


私は、昔夫と一緒に住宅ローンを組んだのですが、その後夫と離婚したら私に対して全額請求されてしまってとても困ったことがあります。

そのとき、司法書士の先生に相談して、自己破産をしてもらったのでとても助かりました。

そのときのことを借金があるみなさまにも知って頂いて参考にしてもらえたらと思い、体験談をお話しします。

夫の住宅ローンの連帯保証人になった

私は、今は離婚しているのですが、15年くらい前にある人と結婚しました。

そして、10年くらい前、子供が生まれたこともあって、家族で家を購入しました。そのとき、夫名義の住宅ローンを組んだのですが、私も働いていたので、連帯保証人になりました。

返済は順調で、一度も滞納することなく支払を続けていました。

離婚したら、いつの間にか夫が自己破産

ところが、私と夫の関係が悪化していったのです。夫には浮気癖がありましたし、お金にもとてもルーズで、だんだんと私が耐えられなくなりました。

そこで、私は子供の親権をとって、夫と離婚しました。

そうなると、問題になったのが住宅ローンです。家には夫が住んでいるので夫がそのまま支払うのだろうと思っていたら、突然夫が自己破産をしたのです。夫は仕事を辞めて住宅ローンを支払えなくなったみたいです。

そうすると、保証会社が私に対し、住宅ローンの一括請求をしてきました。しかも、ものすごく高額な遅延損害金も加算されていて、驚きました。

一括請求をされて、途方に暮れる毎日

保証会社からは、内容証明郵便で1000万円以上の請求書が送られてきました。そこには、一括で支払ができないなら裁判をすると書いてありました。

私も仕事をしていたとはいえ私の給料は月20万円程度しかなかったので、子供を抱えてどうすればよいかわからなくて、途方に暮れてしまいました。

正直、元夫を恨みましたが、そんなことをしても借金が無くなるわけでもなく、絶望的な気持ちになりました。

司法書士の先生に出会って、自己破産をしてもらう

そんな頃、借金問題は司法書士の先生に相談したら解決してもらえるということを耳にしました。そこで、私は債務整理が得意な先生を探して相談をしました。

すると、私のような状況なら、自己破産をすれば保証債務を返済しなくて良くなると教えてもらえました。そこで、その先生に自己破産の手続を依頼しました。

先生に正式に依頼したあとは、保証会社からの請求も来なくなり、破産の費用を分割で払いながら、先生から指示された書類を準備したり、借金をした当時のことを先生に説明したりして、なんとか破産の手続をすませて、裁判所のお力で借金を0にしてもらいました。

今は、子供と2人、私の収入の範囲で十分生活ができています。あのとき先生に会えなかったら、今も借金に追われていたかもしれないと考えると、とてもおそろしいです。

今借金問題に苦しんでいる方がいるなら、早めに専門家の先生に相談して債務整理をしてもらった方が良いと思います。


一覧へ戻る

体験談

ニートが借金300万円を完済した体験談

続きを読む!

体験談

アムウェイで作った借金を夫にバレずに返済した体験談

続きを読む!

任意整理

消費者金融の借金でも返済を続けると信用を積める?

続きを読む!

PAGE TOP ▲