自己破産・個人再生相談所 お役立ちコラム 体験談

自己破産・個人再生などの事例や実績などを紹介して、より分かりやすく、自己破産・個人再生にして解説します!

ホーム >  お役立ちコラム >  体験談 >  夫の借金を任意整理で完済することができた

夫の借金を任意整理で完済することができた

2016.01.14 体験談


夫の失業、そして借金生活へ

大手企業が不景気でリストラしているという話をよくニュースで見ていたものの、まさかうちの夫がリストラの対象になるとは思ってもみませんでした。夫は中規模ではあるものの、まずまずの優良企業に勤めていましたし、部長というポジションまでいっていたので会社に必要とされているのだと思っていました。しかし、管理職こそ人件費がかかる元凶なのでリストラもされやすいのだと聞いて愕然としました。

私も一応、小さな会社で事務の仕事をしていましたが子供の受験の時期でもあったので塾代や教材費などでお金は足りなくなる一方でした。夫はしばらく転職活動をしており、落ち着くまではお小遣いが足りないだろうとは思っていましたが仕方のないことですし、まさか私に何の相談もせずに消費者金融から借金をしているとは思ってもみませんでした。

夫と大ゲンカ、その後債務整理の相談に行く

子供の塾代の支払いや足りないお小遣いの分は実家に助けてもらっている、と話していたので訝しく思ってはいたのですがやはり大嘘でした。夫は謝り、内緒で返していればそのうち完済できて借金などなかったことにできると思っていた、でも金額が膨らみ過ぎてどうにもならなくなった、心配をかけたくなかったと言いましたが大ゲンカになり、しばらく口をきかない日々が続きました。

しかし、そうしているうちにも返済期限は来てしまいます。私は色々なところで調べて、債務整理という方法があることを知り、専門家の先生のところに相談に行くことにしました。夫の遊興費だけではなく子供の支払いの分もありましたし、夫婦2人で協力すれば任意整理で返済可能ということを先生から聞き、ここは子供のためにも家族が結束しなければならないと思い直しました。

任意整理はすべて先生にお任せにできた

借金の整理などというと、とても難しい法律のことを知らなければならないのだと思っていましたが、先生の方で全部交渉などをしていただけたので本当に助かりました。自分は家計簿をつけて返済可能額をお伝えするくらいのことしかしていなかったのに、あっという間に終わった気がします。夫の方も最初は相談に行くことを渋っていたのに、「あの時先生に頼んで正解だった」と言っており、今では安心して働けるようになったようです。

3年近くかかりましたが返済することができ、子供も学校を卒業したのでようやく家計が安定してきました。あの時、誰にも相談せずにもっと借金が膨らんでいたかと思うと恐ろしい気持ちです。これからは老後に向けて少しずつ貯金もしていきたいと思います。


一覧へ戻る

自己破産

自己破産しても公務員を続けられる?

続きを読む!

任意整理

キャッシングの間違った使い方とは?

続きを読む!

任意整理

元嫁や元夫の借金請求が自分に来た時の対処法

続きを読む!

PAGE TOP ▲